アーティフィシャルフラワーとは?初めての方にもわかりやすく解説します

当サイトではアーティフィシャルフラワーとはどのようなものなのか、初めての方にもわかりやすく解説しています。
一見すると生の花のような美しくリアルな見た目ですが、生花とは異なり長期間利用できることが魅力です。
生花の代わりに使うのに適しています。
また劣化しないため再利用することができるので、価格が上昇中であるといわれています。
組み合わせを変えることにより異なる飾り方ができ、様々な方法で楽しむこともできるアイテムです。

アーティフィシャルフラワーとは?初めての方にもわかりやすく解説します

アーティフィシャルフラワーが初めてなので、特徴や使い方が分からないという人もいるのではないでしょうか。
アーティフィシャルフラワーは芸術性と耐久性に優れた造花で、ポリエステルやポリエチレンで出来ています。
一般家庭のインテリアからイベント会場の装飾、ウェディングブーケなどまで様々なところで使われているアイテムです。
豊富な種類のアーティフィシャルフラワーがあり、アレンジも自在です。
それに長期間使用するできるというメリットもあります。

アーティフィシャルフラワーとは表現や材質にこだわった造花のこと

昨今はおうち時間を満喫なさる方も多くなり、新しいお稽古事に取り組まれている方もたくさんいます。
女性の間で今、注目を集めているのが「アーティフィシャルフラワー」です。
一種の造花となりますが、1から自分で形成ができるというのが魅力です。
簡単にアーティフィシャルフラワーの概要と魅力について述べると、ポリエチレンやシリコン・塩化ビニールなどの素材を活用して作ることが出来、それぞれの材質を強調した造花を手に入れることができます。
街中には専門ショップもたくさん登場をしていて、材料も購入しやすくなりました。
表現方法が十人十色という点が面白く、必ず同じものを生み出すことは不可能ともいわれているほどです。
アーティフィシャルフラワーのカルチャースクールもあり、オンラインで学ぶことも可能です。
そして作った作品をフリマアプリなどで販売をされている方も多く、楽しく作りながら副収入を得られるという点も人気の理由です。

アーティフィシャルフラワーで季節に関係なく好きな花を部屋に飾ることができる

アーティフィシャルフラワーは生花と比較してどのような魅力があるのか、という疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。
生の花は生き生きとした質感があり美しいので人気がありますが、人工的に作られた造花というと生の花と比較すると劣るイメージを持たれがちかも知れません。
しかしアーティフィシャルフラワーは生花と異なり、季節を問わずに好きな花を楽しむことができるというメリットがあります。
生花は定番のものであれば年間を通して栽培されていることもありますが、種類によっては一定の時期のみしか流通しないこともあります。
また多少流通していたとしても、シーズンを逃してしまえば質が下がったり高額になったりすることもあるでしょう。
その点、アーティフィシャルフラワーであれば常に一定の品質のものが、基本的にいつでも手に入れられます。
アーティフィシャルフラワーなら、お気に入りの花を好きな時に部屋に飾って楽しめるはずです。

アーティフィシャルフラワーのメリットは自由に成形できること

2000年初頭にフランスで誕生した「アーティフィシャルフラワー」は、今では世界各地の女性の間で大ブームとなっています。
日本も例外ではなく、2010年頃から都心部を中心にアーティフィシャルフラワー教室が相次いで開校をしていて、いまではオンライン講座でも作り方を学べます。
簡単にアーティフィシャルフラワーの魅力を述べると、自分好みの花を生み出せる点です。
素材はシリコンを使用するため、自由に成形をおこなって作ることができます。
ハスやバラといった花が人気ですが、なかには想像上のものを生み出される方も多く、それをお部屋に飾ったりフリマアプリで販売をなさる方もいるほどです。
アーティフィシャルフラワーではグルーガンという専用のアイテムを使って成形をするのですが、今ではネット通販や雑貨店などでも材料を買い求めることができます。
さほど高い費用を必要としないため、おうち時間を満喫するための趣味にするのにも良いです。

アーティフィシャルフラワーを使えば生花では考えられない演出も可能

近年日本でも注目度が高まっているのが、アーティフィシャルフラワーです。
生花のような見た目でありながら、リアルに再現した造花で生花にはないような美しさも表現することが出来ると人気を集めています。
アーティフィシャルフラワーは造花なので、給水の必要がなく長期間の利用が出来る点も高く評価されています。
アーティフィシャルフラワーが多くの人達から支持されているの理由の1つが、細かい色味やサイズやデザインを表現することが出来る所です。
店頭や店内の壁面ディスプレイなど給水しづらい場所でも、生花のような美しさを演出することが出来ます。
生花にはないような色味は新たなアートとして注目されていて、アーティフィシャルフラワーを学べる講座なども多く開催されています。
生花のように花粉や香りなどがないので料理のそばに置いても、邪魔することもなくその場を華やかにしてくれる演出に一役買うこと間違いなしです。
興味があるという人は、一度講座を受けてみてはいかがですか。

アーティフィシャルフラワーは上手に手入れすることで10年以上利用することができる

人工的に作られているアーティフィシャルフラワーは、どのくらい長持ちするのかという疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。ポリエステルやポリエチレンを素材としているアーティフィシャルフラワーは、生花のように枯れることがないのが魅力です。耐久性が高くお気に入りの花をインテリアとして飾り、長く愛用することもできます。一説によると10年以上も利用することが出来る場合もあるといわれています。そこまでの期間を美しい状態で保たせるためには環境が大切になると思われますが、通常の使用でも3年くらいは十分綺麗に鑑賞できる状態である場合が多いです。アーティフィシャルフラワーを劣化させてしまう原因となるのは一般的に紫外線です。長い間紫外線が当たることで、次第に変色する傾向があります。もし長く保たせたい場合には、直射日光を避けるほか出来るだけ暗い所においていた方が良いです。また埃が付くと薄汚れた印象になりがちなので、埃を溜めないことをお勧めします。

アーティフィシャルフラワーはもともと絹で作られていた

アーティフィシャルフラワーは、2002年に呼び名が統一される前はシルクフラワーとも呼ばれていました。5〜6千年前の中国では、高級工芸品である絹の花を皇帝に献上していました。美しい盛りの姿をとどめたまま枯れることのないシルクフラワーは、永遠の繁栄を約束するものであり、また、不老不死の象徴としても意味のある贈り物だったのかもしれません。1770年頃スイスで型押しの技術が発明されたことがきっかけで量産できるようになり、フランスを中心に手工業として広まりました。その後アメリカへも伝わり、初代大統領ジョージ・ワシントンの就任式(1789年)でも、装飾用にたくさん使われました。日本で製造販売されたのは1962年のことですが、現在のアーティフィシャルフラワーは、生花と見分けがつかないほどクオリティーの高いものが多く、アレンジメントやブライダルアイテムの他、コサージュ等のアクセサリーやインテリアにも取り入れられています。

アーティフィシャルフラワーの材料の多くはアジア諸国で生産されている

アーティフィシャルフラワーという造花が今、幅広い年代の女性に支持をされています。メイン素材となるのはシリコンで、グルーガンという専用アイテムを駆使して花を1から自分で作ることができます。街中にもたくさんのアーティフィシャルフラワー教室があるので、名前を一度は見聞きしたことがあるでしょう。そこでここでは、このアーティフィシャルフラワーを作るための材料について解説をしていきます。ネット通販サイトや雑貨店で材料を買い求めることができますが、その生産国の大半が中国となっています。またベトナムやカンボジアでも作られており、おもに日本とフランスに輸出をされているのが特徴です。国内で販売をされているものは約80パーセントが中国製で、安価に買える点が人気です。100円ショップでも見られるようになっており、5色のグルーガンチップ入りで100円で購入できる点は、気兼ねなくたくさん使えるのが魅力といえる点といえます。

少し形が崩れてもアーティフィシャルフラワーならリメイクで再利用できる

余った布の端切れなどを使って作るアーティフィシャルフラワーは今、若い女性の間で高い人気を得るものとなりました。もともとは結婚式の際に花嫁が手にするブーケに活用されていたアイテムで、素材はシルクやポリエステルを使うのが基本でした。しかし今現在人気となっているのは、着なくなった洋服などをリメイクして作るというものです。ここでは簡単に、アーティフィシャルフラワーのリメイク方法をご紹介しましょう。花から葉まですべて布で作られているため、多少形が崩れても簡単に手直しをすることが可能です。たとえばバラのアーティフィシャルフラワーであれば、花の形が若干アンバランスでも糸を解けばカットをして整えることができます。もしユリを作りたいと思いつつ、布の大きさが足りないときは、ミズバショウに変えるということも可能です。アーティフィシャルフラワーは作る方のイメージを忠実に再現することができ、色んなアイデアを駆使して生み出せます。

アーティフィシャルフラワーには香りや鮮度といった花本来が持っている特徴はない

アーティフィシャルフラワーは、ポリエステルやポリエチレンといった素材で作られた造花です。人工的なお花なので、生花のような鮮度や香りという生花が持つ特徴が持ち合わせていません。ですが、この鮮度や香りがないというのがアーティフィシャルフラワーの特徴でもあります。 造花ですので枯れることはありません。長期にわたり美しいお花を楽しむことができます。香りはありませんがアロマなどで、自分好みの香りにすることもできるようになっています。造花と聞くと安っぽいというイメージを持つ方もいるかもしれませんが、アーティフィシャルフラワーは一見すると生花に見えるほど、超高品質で作られているものです。生花と同じような美しさを、長く楽しめるのは大きなメリットと言えるでしょう。 またデザインやアレンジも豊富で、ブーケやリース、寄せ植えなどがあり飾る場所を問いません。香りや花粉もないので、料理の邪魔もなくダイニングテーブルに飾ることもできます。

ショーウィンドウを彩るのにも向くアーティフィシャルフラワー

店舗のショーウィンドウに装飾や見本品の展示をする際、コンセプトに合わせた飾り付けをしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
もしそのような場合にリアルな植物や花を飾る必要があるならば、アーティフィシャルフラワーを使用するのがおすすめです。
造花でありながらもまるで生花と見間違うほどにリアルに表現されているアーティフィシャルフラワーは近年、品質がさらに高まっています。
生の植物とは異なり、劣化しづらく長持ちするほか耐久性にも優れているのが特徴です。
長期間飾っておくことができるので、ショーウィンドウで使用するのにも適しています。
それに本物の植物なら水やりをしなくてはなりませんが、当然のことながらアーティフィシャルフラワーなら不要です。
水を使わないので清潔にディスプレイすることができます。
またアーティフィシャルフラワーは花だけでなく実や葉などもあるので、組み合わせることで幅広いデザインの装飾が可能となります。

アーティフィシャルフラワーのブライダルブーケのメリット

結婚式や前撮りに使用する、ブライダルブーケをどのように選ぶか迷っている人もいるのではないでしょうか。
ブーケと言えば生花を連想する人が多いと思われますが、アーティフィシャルフラワーで作られているものにも様々なメリットがあるのでおすすめです。
生花ではないのに本物と見間違えるほどの見た目であるアーティフィシャルフラワーは、何といっても扱いやすいという魅力があります。
生花のブーケは水が不足したり鮮度が落ちてしまうと見た目にもそれが表れてしまいます。
ハリやツヤが損なわれると、綺麗に見えないのが難点です。
その点、造花であるアーティフィシャルフラワーは水が不要なので扱いやすいでしょう。
また生花の場合は、花びらに衝撃が加わると傷がついてしまうことが少なくありません。
移動中にはうっかりぶつけてしまわないよう配慮する必要があります。
しかしアーティフィシャルフラワーは、ポリエステルやポリエチレンなどで出来ているので丈夫です。

クリスマスにお勧めのアーティフィシャルフラワー

クリスマスの時期には、季節を感じるおしゃれな飾り付けをしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
そのような場合には、リアルな見た目で美しいアーティフィシャルフラワーを使うのがおすすめです。
これはポリエチレンやポリエステルといった素材で出来ている造花ですが、近年は品質が向上し芸術的な作品を作るのにも相応しいクオリティとなっています。
クリスマスの時期には、アーティフィシャルフラワーを使って作られたリースを飾るのも良いでしょう。
12月らしい雰囲気を演出するのに向いている定番のポインセチアやモミ、サンキライなどの実物や葉物のアーティフィシャルフラワーを使ったものも良いかもしれません。
定番カラーである緑・赤・白をメインに使うのも良いですが、ナチュラル系の色合いで作るのもおすすめです。
ゴールド系やブルー系で統一しても、また違ったお洒落な雰囲気になることがあります。
リースだけでなく、アーティフィシャルフラワーのスワッグも良いです。

お正月におすすめの和風アーティフィシャルフラワー

何かと来客が増えるお正月には、季節感があるおしゃれなインテリアにしてお客様を迎えたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
そのような場合にはアーティフィシャルフラワーを使った、上品で落ち着いた雰囲気になる和風のアレンジメントやしめ飾りなどを飾るのも良いかもしれません。
生花を使ったものを飾るのも良いですが、置き場所の環境によっては思ったよりも早く萎れてしまったり枯れてしまったりすることも考えられます。
その点、アーティフィシャルフラワーなら本物のような見た目でありながら長持ちする造花なので心配がありません。
お正月にピッタリな和風のアレンジメントやしめ縄には、松を使うのが定番です。
また和の趣を演出するのにぴったりな菊や山帰来、胡蝶蘭などのアーティフィシャルフラワーを使うのも良いでしょう。
洋花でも、和風アレンジメントと相性の良い大振りのダリアも良いかもしれません。
華やかな印象で、和モダンな雰囲気になります。

アーティフィシャルフラワーはギフトにもおすすめ

誕生日祝いや結婚・出産祝いなどのギフトの機会には、華やかな雰囲気のお花を贈りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
そのようなときには生花やプリザーブドフラワーのアレンジメントも良いですが、アーティフィシャルフラワーもおすすめです。
人工的な素材で作られているリアルな造花であるアーティフィシャルフラワーは、最近はクオリティが高いものが沢山あります。
生花とはまた違った美しさがあるので、好みに合わせて選ぶと良いかもしれません。
アーティフィシャルフラワーをギフトにするのが良い理由には、枯れないということが挙げられるでしょう。
生の花だとどうしても一週間程度で枯れてしまいます。
あまり長い期間鑑賞できないことに対して寂しく感じられる人は多いと思われますが、そのような場合にはアーティフィシャルフラワーが適しています。
また花の手入れや世話をしない人にプレゼントするときにも、造花はおすすめです。
手間をかけずに飾っておくことができます。

アーティフィシャルフラワーに関する情報サイト
アーティフィシャルフラワーってどんなもの?

当サイトではアーティフィシャルフラワーとはどのようなものなのか、初めての方にもわかりやすく解説しています。一見すると生の花のような美しくリアルな見た目ですが、生花とは異なり長期間利用できることが魅力です。生花の代わりに使うのに適しています。また劣化しないため再利用することができるので、価格が上昇中であるといわれています。組み合わせを変えることにより異なる飾り方ができ、様々な方法で楽しむこともできるアイテムです。

Search